fc2ブログ



今年初月見ー!

お月見は来週の日曜日やね、晴れるかなー(*´ω`)
スポンサーサイト



2012.09.24 
9月になった途端に、秋の虫たちが歌い始めましたね。
君たち、カレンダーでも持ってるのかい?



最近、時間の流れがとにかく早い。
歳かしら。
中学高校時代、
「二十歳過ぎたら時間の流れが早くなるよ。あっという間に三十路」
とかってよく聞きましたが、当時は、
「一日の長さは24時間で、一年は365日って決まってるのに、なんで?何が短くなるの?」
って思ってました。

今なら分かります。
午後の13時~16時が消えるんです(汗)
小学校の時なんかだと、たった十分の休み時間でも、体育館の前の渡り廊下陣取って、探偵(地域によったらケードロって言うのかしら)とか、タンスながもち(これも、花いちもんめって言い方の方が一般的?)とかやって目一杯遊んでましたもんねぇ。
それが今や、お昼御飯食べて片付けてちょっと一服~…とかやってて、ふと気付けば15時16時ですもん。

あれ?私のアフタヌーンはどこ?
3~4時間あったのに、無くなっちゃったわよ?

あれ、不思議ですよねぇ。
一人でいるってのがいけないのかな。
ついつい携帯ネットいじっちゃう。
こんな調子で年取ったら、そりゃボケますわ(汗)
何の刺激も無いんですもん(汗)
休みの日をダラダラ過ごすのは駄目ですね。
もっと有意義に過ごさなきゃ。
次の休みは、どっか出かけようかしら。

一人だけど!!!

早く子供欲しいにゃー。










そんな本日のにゃんこ共。



全部引っ張り出された(>_<)





もうモコモコ猫ベッドで寝るの?暑くない?

2012.09.15 
甘茶でカッポレ!

昨日は仏陀の誕生日でしたねぇ。
あちこちのお寺でお祭りやってたらしいんですが、バイトでした(T_T)

でも、16時半に終わったので、覚王山の春祭り(18時まで)に間に合うかしら!と、バイト終わってからダッシュで家に荷物置いて準備して、覚王山に行って参りました(`・ω・´)

覚王山に着いたのが、17時40分。
日泰寺でお参りしたいけど、先にお祭り~っ!!

お目当ては、着物ブースです(`・ω・´)
他のブースにもね。
以前、有松絞りのお祭りの時に来てた木のオカリナのおっちゃんとか来てました。
でも、寄ってる時間無い!
おっちゃんごめん!
私は着物が見たいのっ!!

コメダの駐車場が、着物とかの和モノコーナーでした。
こんな所にコメダなんて、無かったよね?
新しくできたのか。

ぐるっと見渡すと、ありました!去年の春祭りで、さくらんぼの作り帯を買ったお店!
わこんようさいさんです(`・ω・´)
手作りの作り帯や半幅、あとアンティーク着物なんかを売ってはります。
この時既に17時55分。
片付け始めてる所、ほんますみません(汗)
でも、「見たいのあったら、箱の中のも全部出しますんで~」って言って下さいました。
あぁっ、お姉さんなんてえぇ人なんやっ(T_T)

結局、18時ちょっと過ぎまで居座って、ピンクの超可愛い花柄の半幅帯と、白いレース(?)の半襟をゲット!
お姉さんありがとう!
秋も来ます(`・ω・´)

今月の13日に、大学時代の友人と京都の嵐山にお花見行く予定なんで、その時に使わせて頂きます♪
その時の着る予定の着物がコチラ↓



葡萄柄の着物に、黄緑の花柄(葉っぱ柄?)の羽織、そして昨日買ったピンクの花柄の半幅帯(`・ω・´)
淡い感じでいきます!

ちなみに、着物と羽織は大須のコメ兵で各800円でしたwww
背が170cmと高いもんで、身丈の長い着物を探すのに一苦労なんですが、こいつは
なんと私の身長と同じ位か、ちょっと長い位でした!!
素晴らしい!!
運命の出会いです(`・ω・´)

調べてみたら、なんか、
『葡萄柄は秋の柄だ』
とか、
『葡萄は実がいっぱい成るから子孫繁栄の象徴で、縁起が良いから年中使える』
とか、なんか色んな意見が出ててよく分からんかったので、

「ま、普段着やしね」

と、特に気にしない事にしました。
そんなん気にしてたら着物なんて着れん!

ところで、葡萄って秋だったのか。
ちっちゃい時、よく夏にデラウェアのぶどう狩りに行ってたんで、なんか夏のイメージだったわ。

袷は、この葡萄と、暗い紫の格子柄…?みたいな、よく分からん柄の2着しか持ってないのでね。
やっぱり、春やし淡い色着たいじゃないの。ねぇ?
単だと、薄いピンクの猫柄があるんやけどなぁ。

まぁ、良いや。
貧乏だから、着物なんて年に一着古着で買えるかどうかやけど、(しかも、私に合うサイズに巡り会えるかも賭けやしね)まぁ楽しんだら良いんじゃないかな。


という訳で、今週末の嵐山、楽しみにしてます(`・ω・´)
それまで、散ってくれるなよ~っ(>_<)


話が逸れましたが。
その、着物ブースの中に、これまた可愛いお店がありました。
晴三っていうお店です。
自分でデザインした手拭いやポチ袋、消しゴムはんことかを売ってるお店でした。
泥棒と岡っ引きの顔が交互に並んでて、その中に一つだけ御用になってるのがある手拭いとか、忍者柄とか、祝言柄とか、なんか全体的に超可愛かった!
手拭いスキーなんで、是非とも欲しかったですが…ちょっと、財布の中が心許なかったので、ポチ袋だけ買ってきました。
ポチ袋も超可愛い(*´ω`)



猫に小判www





あまり長居できませんでしたが、めっちゃ楽しかったです♪
覚王山と大須大好き(≧v≦)

2012.04.09 


前回、物置を撤去するぞー!と言ってましたが、ようやく撤去できました!!
超頑張りました(`・ω・´)

相方はこういう日曜大工系はとことん苦手なのでね。
私がやるしかないんですわ。
相方に頼んだら、きっと、
「でっかいトンカチでぺっちゃんこにしたら良いねん!!」
とか言い出しかねない。
そして、本当にやりかねない(汗)

ボルトで止めてあるだけだったので、ペンチでグリグリ頑張りました。
レンチが無かったので、ペンチですよ。
解体できりゃあ良いのです。

中の部分とかは結構すぐ外れたんですが、中には錆び付いて物凄く固かった所も。



えぇ、もちろん力ずくですよ。
「弓道で6年間鍛えた握力舐めんなーっ!!」
うおりゃああああ!と頑張ってたら、隣のおばちゃんに、
「何してんの?」
って言われた。
見られた!
恥ずかしい!!



でもまぁ、ね。
私にかかりゃ、小一時間でこんなもんですよふふふ。
超頑張った。
これで、いつエコキュートが来ても大丈夫よ~っ!!

後は、こいつを粗大ごみに出さないとね…。

それが一番面倒くさいわ…(T_T)

2012.04.01 
我が家の給湯器が、なんと95年製だという事が判明し、いつ壊れてもおかしくない状況のため、買い換えついでにエコキュートにする事になりました。
これで、電気代とガス代が安くなれば良いな!


なのですが、一つ問題が。
エコキュートを置くスペースが無い(汗)
そこで、エコキュートのスペースを確保する為に、この使ってない物置を撤去する事にしました!



ドドン!



ちょっと年代を感じますねぇ。
前に住んでた人が、庭いじり好きな方だったらしく、その道具を入れてたらしいです。

が、私の方はというと、それほど庭いじりに興味があるという訳でもなく…(^^;
この物置の他に、ウォークインタイプの倉庫もあるので、それだけで事足りちゃってるんですよね。
なので、撤去するのに何ら問題はないのですが、ただこれ、この物置を置いた後に増築したのか、通路が狭すぎて外に運び出せない(汗)


…さて、どうしたものか(汗)

2012.03.29